ヨーキー、神社で散歩の巻 

日中15℃って

冬じゃないよね^^

ってことで散歩


今日は神社へ


普段は抱っこして上がっている階段


今回ドルは登る気まんまん
014.jpg

そしてアリスに抜かれ
020.jpg

見下されるドル^^
027_201401252345195e3.jpg


アリスのカメラ目線が異常にかわいかった^^

リップの症状 

シマリスのリップの第二回検診日

特に進展はないけど

このまましばらく様子をみるのと


耳から出血したときに血を抑える特殊なガーゼをもらう


最近は食欲も前ほどなく結構やせてきた


なんとか、カロリーのあるものを食べさしてる

なんとか回復してくれないかなー


と日々願っております。。

床暖房とヨーキー 

ドルチェはとにかく寒がり

ヒーターをつければその前にぴったり張り付いて


最近では床暖房がついていると、あえてフローリングのところに


ドテッ

って寝転んでる
015.jpg

ま、可愛いからいっか^^

ヨーキー、今日の散歩 

今日は、近くの海岸を散歩

昼間は暖かかったから最高

といってもアリスとドルチェは散歩好きってわけじゃないんだよね


普通、リードだしたり散歩いくよ!って言ったりすると喜ぶワンコ多いでしょ?


それが、散歩行く準備してると逃げるんだよね

行けばはりきって歩いてるけど。。

と、まぁ無理くり撮った写真が↓
027.jpg
明日は予報では雪みたいだから散歩はなしかね


そして


明日は


リップの検診日

036.jpg

少しでも良くなればいいなぁ

と思う今日この頃

ヨーキー、舌がでてるの巻 

ドルチェは最近、

舌を出して寝てるんだよね~


小さいころはでてなかったのに


最近、年取ったせいか、

年々でてきた!

116.jpg

アップで見ると
117.jpg

結構でてる!


でも


可愛いからいっか^^


ちなみに


アリスはでてないんだね


まぁでも、半分くらいでてきたら流石に病院でみてもらうか。。

ヨーキーとシマリス 

アリスとリップ

一緒に昼寝

192.jpg


リップが元気だったころは考えられない光景

リップが小さいときは一緒に遊んだりしてた

だいたい、ヨーキー軍がリップを追いかけて逃げ回る遊び


ある日

いつものように遊んでいると

玄関で物音が、、


ビックリしたリップは反復横とびしながら


アリスとドルチェの足をガブリと、、、


それ以降、ヨーキー軍はビビッて寄り付かなくなりました

それが今では病気ということもあるが、、、、



穏やかな日々が続くといいなぁ

と思う今日この頃


しかしリップと比べるとアリスが巨大に見える・・・・・

1年前の出来事 

約1年前にそれは起こりました

ある日、急にドルチェが足を引きずりながら歩いている

その時はかかりつけの病院が少し遠かったので、急いで近くの病院へ

すると
「膝蓋骨脱臼」
そこの獣医曰く、「小型犬だからこのまま手術しないで歩けない状態を保つのがいいのでは?」と


はぁ?って感じでした


当時まだ10歳

絶対治してやる、その思いでネットやら知人やら色々調べたり聞いたりして、辿り着いたのが
ワン子の整形外科医の権威がいる病院



早速診察してもらうと、、


院長「治ります。脱臼じゃなくて十字靭帯断裂です。」


やったぁぁぁぁぁぁ



ヨーキーは小さく、手術は非常に難易度が高いみたいですが
院長は小型犬の手術経験もかなり多くあり非常に信頼できるお方

そしてTPLOという手術を行い、今ではすかっり元気に走り回ってます

いやぁ、獣医ってたくさんありますが、適当なところって多いですよね
やはり、大きな病気や手術なんかは、該当した個所の専門の病院で診てもらうのが一番いいですね

ちなみに病院は
「YPC東京動物整形外科病院」
院長の山口先生は整形外科ではトップクラスとのこと
非常に穏やかな口調で、飼い主を安心させることを心がけているように感じました
素晴らしい先生です

その他、スタッフも皆プロフェッショナルで安心して手術をお願いできました!



そして、その3か月後


な、なんと今度はアリスが骨折、、、、


原因は不注意で階段から落ちてしまい、、、泣


急いでかかりつけの病院へ(ドルチェのとき行った病院ではないです)


診断結果は、前足の関節部分の骨折

こちらの病院も整形外科専門の先生がいらっしゃるので早速手術
(YPCと迷いましたが、こちらの先生も非常に信頼をおけるかたです)

その時の写真が↓
キャプチャ

左が手術前
足首のところがバックリ折れてます

そして右が術後

詳しくは病院のページで紹介されています
http://www.hah.co.jp/case/?p=922

いまでは二人とも元気に散歩もできるようになりました



信頼できる先生方との出会いに非常に感謝です。。


ほんとによかった~



と急に思い出した今日この頃

シマリスのリップちゃん 

アリドルと一緒にいるのはシマリスのリップ

やからとリップ



いまリップは耳に腫瘍ができていてかなり酷い状況

リップ

12月上旬に異常を発見したんだけど日毎に酷くなって今では上記の写真より腫瘍はもっと大きくなって
耳をふさいでいる状況。
腫瘍が気になるみたいで、ひっかいては流血の繰り返し。

先日、リスを診察してくれる非常に信頼できる先生に診察してもらったところ

悪性か良性かは調べないとわからないが、これだけ腫瘍が大きくなったら良性でも悪性と同じ扱いとの事

思い切って手術するかはもうしばらく様子をみてから決めることになっている

ただ、リップはもう5歳

リスの寿命は5歳くらい

手術をするか、このまま看病を続けるかはもう少し考えてみる


勿論、リップは家族の一員

できる限りの事はしようと思う今日この頃。。

左右対称 

昼間に

ふとみたら



対象になってる!

手を加えたわけでもなく、自然にこうなるのって面白っ!


双子だから意思疎通するところがあるんだろーなーと思う今日この頃







nakayoshi

TOP画像変えてみました 

たまにはね

気分転換に変えてみました

ブログのTOPって意外と気になるんだよねー

ただ、今回もまだまだだけど・・・・・

100%気に入るの作るのはまだまだ時間かかるなぁ・・・